西川将哉

縮毛矯正で大事にしていること。伸ばす!がメインじゃなくお客様のなりたいが大事

こんにちは。

IRESU札幌駅前店、西川です。

札幌店でもブログを開始しました。

お客様にIRESUのサロンワークがどんなものか感じて頂けたら幸いです!

今回はIRESUで人気の弱酸性縮毛矯正のご紹介をさせて頂きます。

・ツヤツヤ

・自然

・柔らかい

・ダメージが少ない

と体感して頂けたら違いが絶対わかると思います!!

そのくらい仕上がりが良いのが特徴です。

 

では実際のお客様の施術例をご紹介します。

 

弱酸性縮毛矯正のショートヘアーの施術例

約1年前に矯正をかけられてるお客様。

写真はカット後ですが15センチくらいカットした状態です。

僕は縮毛矯正は先にカット派です。

下の写真だけだと、

『仕上がり大丈夫?』

と心配されそうな状態です。

大丈夫です!!!!!!!

 

むしろこれからアイロンいれるのでそれを見越してカットしてます。

僕は自然、ばれない矯正を意識してるので、カットとアイロンワークを連動させてます。

先に切ると髪に硬さが残ると思ってるので先に切ります.

美容師によってこれは考えが違うので正解はありませんが、長年の経験から特にショートは切ってから矯正です。

そして最後に細かく詰めて形を整えます。

 

 

before

 

こちらのお客様は一度、矯正かけてますので信頼して頂いてますので、心配していないと思いますが、ちょっと仕上がりが心配になりますよね。

でもショートナチュストはここが大事。

ナチュストという言葉は今僕が考えたので他店はおろか、IRESUでも僕しか使っていないのでスタッフには伝わりません。

僕にナチュストでと言って頂けたらこれを読んでくれてるなーと僕は喜びます

 

初めていらっしゃるお客様には、これで大丈夫とお伝えします。

美容室での途中経過ってなんか仕上がりわかりにくい場合は、たまに心配になりますよね。

 

after


柔らかい質感でかかりました。

モチも考えてやや重め。

ただ少し丸みをだして重めだけどぼてっとならない仕上がりに。

 

カットの形で収まりやすく、毛量調整で収まりやすく、アイロンはヘアスタイルに合わせて、薬剤はカットで収まるようにすることによって最小限のパワー、

カットと縮毛矯正の連動がとても大事。

ショートの矯正是非ご相談ください!

 

before


after


 

 

もあっとクセ毛の縮毛矯正の施術例

お次は、ふくらみやすいお客様。

さらに前回は縮毛矯正がうまくかからなかったとのこと。

毛髪強度も高くないため、攻め方を工夫しないといけません。

 

かつクセ強めのお客様はパキンと伸ばしすぎもNG。(お客様の希望であればもちろん良いですが)

 

僕は

縮毛矯正をかけるお客様は縮毛矯正をかけた髪になりたいのではなく、地毛みたいなのストレートヘアー】

になりたいお客様がほとんどだと思うんですよね。

なんで強いクセでもただ伸ばすだけだと、うーんとなると思うんですよ。

でもたいていは、強いクセほど、美容師さんははりきります。

『この強いクセがっちりまっすぐ伸ばしてやるー』

と気合いいれて作業すると思います。

これは間違いじゃないですし良いことです。

ただ、僕はその一歩先、ナチュストをご提案できたらと常に意識しています。

酸性矯正はここがやりやすいにで大好きです。

 

 

before


エイジング、膨らみ、前回の不完全な矯正。。。

ご本人は

『まとめないとどうしようもできない』

確かに、写真でみると少しわかりにくいですが、かなり髪がうきやすい状態です。

 

after

見比べるとafterのほうが髪が長いため、写真間違えたかなと思いましたが間違っていませんでした。

カットラインは直しましたが、それにしても収まりは段違いです。

 

今回は根本の立ち上がりを意識しました。

あとは柔らかいカット、弾力を残したアイロン、薬剤でも調整で対応しました。

お客様もいつもと違う縮毛矯正と感じて頂き私、感無量です。

 

before


after


 

今回は2パターン紹介させて頂きました。

クセ毛といっても悩みは様々、ただ伸ばすだけではなくお客様のなりたいを叶えるため、日々バージョンアップしていきます!!

 

お困りのことお悩みありましたら是非、西川にご相談ください!

 

 

 

 

ご予約はこちらから

 

 

店舗住所

札幌市北区北7条西1-1-1 1バームハイツ札幌1F

TEL

011-374-7758

 

ご相談はラインから

  • この記事を書いた人
西川将哉

masaya nishikawa

IRESU札幌駅前店、店長、西川です! キレイで扱いやすい髪一緒にめざしましょう!! 縮毛矯正が得意です!!

-西川将哉

Copyright© IRESU札幌駅前北口店 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.